スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | - |

乳歯のストロンチウム測定について

4月8日に行われるin茨城@日立勉強会では、乳歯のストロンチウム測定研究に協力してもよいというお母様方への歯科医院の紹介も行う予定です。
乳歯のストロンチウム測定研究に協力予定の茨城県内の歯科医院をご紹介させていただきます。
お子様の乳歯が抜けた際に、こちらの協力歯科医院へお持ちいただき、該当歯科医院にて研究目的で保管させていただきます。
詳しくはこちら↓

家族のリスクマネジメント勉強会in茨城のブログ
 http://ameblo.jp/krmibaraki/entry-11202750432.html
クリームソーダ | - | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

埼玉、茨城、愛知でも開催が決まりました!

◆勉強会in埼玉@三郷
4月7日(土) 
9:30〜11:30
会場 三郷市文化会館 中会議室 (武蔵野線三郷駅から徒歩13分)
参加費500円 子供無料
参加をご希望の方は、以下のアドレスに必要事項を記入の上メールしてください。
 milky88hana@gmail.com
  1. 代表者名
  2. 参加人数(お子様の数・年齢)
  3. 代表者の携帯電話番号
  4. 半谷さんに聞いてみたいこと
4に関しては、何かある方のみ。放射能に関することなら何でも結構です。匿名でまとめ、当日講師より回答していただこうと思います。 70名ほど参加可能です。先着順になります。

◆勉強会in茨城@日立
4月8日(日)
13:30〜16:00
会場 日立シビックセンター4階 会議室402号(日立駅中央口から徒歩3分) 駐車場有(有料)
参加費500円 子供無料
★参加をご希望の方は、以下のアドレスに必要事項を記入の上メールしてください。
 krmibraki@yahoo.co.jp
  1. 代表者名
  2. 参加人数(お子様の数・年齢)
  3. 代表者の携帯電話番号
  4. 半谷さんに聞いてみたいこと
4に関しては、何かある方のみ。放射能に関することなら何でも結構です。匿名でまとめ、当日講師より回答していただこうと思います。 先着14名で締め切ります。

◆勉強会in愛知@名古屋
4月29日(日)
13:30〜16:00
中生涯学習センター第一集会室
参加費500円 子供無料
★参加をご希望の方は、以下のアドレスに必要事項を記入の上メールしてください。
 krmaichi@gmail.com
  1. 代表者名
  2. 参加人数(お子様の数・年齢)
  3. 代表者の携帯電話番号
  4. 半谷さんに聞いてみたいこと
4に関しては、何かある方のみ。放射能に関することなら何でも結構です。匿名でまとめ、当日講師より回答していただこうと思います。 20名ほど参加可能です。先着順になります。

講師はおなじみの半谷輝己さんです。
いずれも、お子様のプレースペースを会場内に設置する予定です。
みなさんお友達をお誘いの上、是非お越しください。
危険派も安全派も目から鱗の放射能勉強会、笑顔になれて面白い異色の講演です。

クリームソーダ | - | 07:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

4/14(土) 第3回 家族のリスクマネジメント勉強会のお知らせ

あなたの選んでいる食べ物、本当に 「安心安全」 ですか?
放射能への不安を抱える全ての方へ。

家族のリスクマネジメント勉強会 in 東京
 『放射線・放射能と食品の安全性』

 ● 日時 : 4月14日(土) 9:30〜12:00 (開場9:10)
 ● 会場 : アカデミー文京 学習室 (文京シビックホール隣、文京シビックセンター地下1階)
   (東京メトロ丸の内線・南北線「後楽園」 都営三田線・大江戸線「春日」徒歩約3分)
 ● 会場地図 : http://www.city.bunkyo.lg.jp/gmap/detail.php?id=1718
 ● 講師 : 半谷 輝己さん (http://xn--f9j6c1a.jp/introduction_kousi_2.html
 ● 主催 : 家族のリスクマネジメント勉強会 (http://krmtokyo.jugem.jp/
 ● 参加費 : 500円 (子ども無料)
 ※子連れ可 (託児無し)
  後ろに簡単なプレースペースを用意いたします。お子さまを遊ばせつつお聞き頂けます。
  会場内オムツ替え可。

東日本大震災、そして史上最大規模の原発事故発生から、一年が過ぎました。しかし、未だ放射能への不安に苛まれている方も多いのではないでしょうか。
皆さんの不安感は、過去経験したことのない状況から自分や家族を守ろうとして感じている当然のものです。だからこそ、どのようにこの気持ちと付き合っていったら良いのか、身を守るために本当に必要なことは何なのか、一緒に考えてみませんか?

★参加をご希望の方は、以下のアドレスに必要事項を記入の上メールしてください。
 komekomesan@gmail.com
  1. 代表者名
  2. 参加人数(お子様の数・年齢)
  3. 代表者の携帯電話番号
  4. 半谷さんに聞いてみたいこと
4に関しては、何かある方のみ。放射能に関することなら何でも結構です。匿名でまとめ、当日講師より回答していただこうと思います。
先着60名で締め切ります。人数に空きがあれば当日参加も可能ですので、詳細は主催勉強会のブログをご確認ください。

◆今までの勉強会の活動はこちら → http://krmtokyo.jugem.jp/
※ドイツのシュピーゲル誌に、半谷さんの活動が紹介されました!

◆講師の半谷さんが副代表を務めるAFTCのサイトはこちら → http://xn--f9j6c1a.jp/tamuramirai.html

クリームソーダ | - | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

シュピーゲル誌の日本語訳をしていただきました!

半谷さんのmixiのマイミク、めだかさんより、ドイツ語からの日本語訳をいただきました。
めだかさん、ありがとうございます!!

 http://www.spiegel.de/panorama/gesellschaft/0,1518,815549,00.html外部リンク

福島難民
放射線地域での孤独な伝道者 (福島県田村より Heike Sonnberger)

葛尾村は福島原発から20kmの立ち入り禁止地域にあり、そこの住民は避難住居に避難中であるが、多くの人は苦悩している。
自称放射線専門家が彼らが再び前の暮らしにもどられるように恐怖をとりのぞこうとしている。

50歳の半谷 輝己氏は「秋刀魚の骨は危険だ」と言いながら色鉛筆で描かれた挿絵を取り出す。その上では青白い魚がかわいらしく微笑んでいる。「ストロンチウムはその骨の中に蓄積する」残念ながら、彼らはこの魚を丸々食べてしまう。ほうれん草は全然安全問題にならないし福島産の牛乳も現時点では問題なく飲めると半谷は言う。政府の測定値も無所属の専門家の彼は正しいという。

半谷 輝己は化学を専攻した教師で、地震前は私立の進学塾で学生をしごいていた。しかし3月11日の震災以後は田村市の子供達は勉強する気がなくなってしまった。これは福島の原発事故に関係あるのか?「わからないなぁ」と半谷氏は答える。

田村は福島第一から約50km(40km)西にある。そこでの放射線量は(ドイツ)バイエルン地方の多くの場所に相当する程度である。半谷氏は学生が来なくなってから暇になった。しかし、彼は退屈していない。この人には使命があるのだ。

福島産の何キロもの桃
半谷氏は自分の故郷の人々を放射線恐怖から解放する事に決めた。測定値、独学専門知識と幸せを送る笑顔で。

彼の今の目標:葛尾の人々。この村は原発から20kmの避難地域にあり、何軒かの家は立ち入り禁止地域の内にある。住民のほとんどが避難した。政府は高い放射能の為にはその方が安全だと言う。半谷氏はここの線量は以前より高いけれど危険ではないという。

地震、津波、福島:日本の災害
「政治家の誰も、学者の誰も責任を持ちたくない。私は責任をとる!」何故?半谷氏は考えながらゆっくりつぶやく「葛尾が好きだし、そこの人々がまた普通の生活にもどって幸せになって欲しいから」

半谷氏は暖房が充分きいた車で雪の積もった葛尾への道を飛ぶように走る。「政府の測定値を信じている」と言う。科学者達が測定したんだ。とても優秀な装置で。「一台、一千五百万円もする!」半谷氏は感激して頭を助手席に向ける。車が走行路からややはずれる。彼の妻はこの夏何キロも桃をこの付近で購入した。全く汚染されていないのに誰も欲しがらなかったから信じられないくらい安かった。

イノシシに注意
葛尾ではカラスが鳴いている以外全く静かだ。何百もの牛がいた動物舎の屋根から腕の長さのつららがぶらさがっている。軽四輪車の窓には雀が羽ばたいている。半谷氏は高価な革靴で雪の中を歩いている。彼はもともとは高級料理店で余暇を過ごすのが好きなのだ。しかし愚痴は言わない。これは大事なんだ。放射線恐怖がこの村に何をしたのか独逸からの客は理解しなければならない。

町の真ん中にあるコンテイナーの中で三人の女性が座っている。「放射線が私達の一番の心配なのよ」と吉田ゆきみさんは言う。この57歳の女性は以前この近くで米菓子を売っていた。今、彼女は(絶対に諦めない)と書いてある青い上着と帽子をかぶっている。彼女は葛尾を略奪者から守ろうという市民パトロールに属している。

コンテナーの中は暖かい、吉田さんが自分で作ったぬいぐるみのフクロウが棚の上にあり、暖房の上には茶瓶ものっている。外で車が通り過ぎると色、車型、ナンバープレート、人は?と女性たちの頭が動く。この値は一冊の帳面に記録され、一人が見なかったものは他の二人が覚えている。もしどこかの家からテレビや農機具が盗まれたら、その捜査に役立つかもしれない。

半谷氏は10マイクロシーベルトまでは問題ないと言う
この女性らはこの仕事があることを喜んでいる。地震の前よりもお互いを解り合うようになった、前より良くなった。東京から当番制で回ってくる警察官は巨大なイノシシに注意しなさいと運転手に呼びかける、これがとても面白い。この暗い時に唯一の明るい光だ。(葛尾村では、放射線より巨大な野生のイノシシの方がよほど危険だということ)

半谷氏はイランでは自然の放射線が一時間に10マイクロシーベルトだと彼女らに話す。この近くの小川で彼の測定器は最高値で5マイクロシーベルト測定した。彼自身の見解では一時間に10マイクロシーベルト以下ならば心配ない。女性達の目が輝き始めた。

半谷氏は立ち入り禁止区域から避難した自分の母についても話す。「避難生活は、ただ座るか寝るだけだった」「そして11月には亡くなった」と言う。吉田さんも深くうなずく。故郷から逃げ出すというストレスが彼女の84歳の母を殺した。再び凍った道路を走りながら半谷氏は心神と経済的な被害が原発事故の最たる問題であると語る。

灰色の箱の村落
およそ1000人の葛尾村民は故郷から車で約一時間の距離の10の村落に分かれて暮らしている。61歳松本久義氏はそのうちの一つの村に住んでいる。その灰色の避難住居村落のなかで遠くに歩けない年寄りの人々の為に店を開けた。そこではタバコ、酒、米菓やプロパンガスを売っている。

「葛尾の私の店はこの10倍はあったし、この住居は恐ろしく狭い」と彼は嘆く。しかし彼は放射線のために帰りたくない。そんなに高くないかもしれないけど、少なくとも前よりも20倍は高い。「それがいいはずはないっ!」

この(避難)村落では多くの人がそう考えていて、その中で半谷氏は絶望的な状況のもとで希望に満ちたメッセージを運ぶから奇妙な鳥に見える。36歳の看護師松本智子氏は真実の言葉が秘められいるかも知れない彼の唇をじっと見つめる。放射能にたいする不安をぬぐいきれないのだ。彼女は一番年下が1歳の4人の子供がいるのを理由に福島産の野菜を買わなくなった。そして彼女は半谷氏の具体的な生活の知恵を聞いている:秋刀魚、鱒、キノコとイノシシはダメ

地下の放射線隔離室

ここの多くの人々は政府から置き去りにされたように感じている。東京の政治家は零ベクレルの食品だけとして、もっともっと厳しい規約にしたいのだと半谷氏は不満を語る。零ベルレルなんて愚の骨頂だ。原発事故の有無以前に人間の身体だってすでに放射能物質の負荷がかかっている。人は食糧の中でカリウム40のような自然界の放射能物質を摂っていると科学者も確証している。大人の身体で自然の基礎負担が平均で約8000ベクレル(ドイツ人サイズ)ある。

「葛尾を離れたのは放射能について無知だからなんですよ」と半谷氏は語る。福島の問題を解決するように政府、学者そして県庁の人々を一つの卓につかせたいのだ。
自治共同体救済者の役目はこの教師には好ましい。「私はこの辺ではよく知られているんです。」と嬉しそうにつぶやく。
半谷氏の放射線に対する恐怖心は大きかったはずだ。なにしろ12年前に自宅地下に一応放射線隔離室を作った。「北朝鮮からのロケット攻撃が怖かったんです」と彼は言う。「津波のことは考えなかった」今回、福島は不幸中の幸い、片目をやられただけだ。それだけなんだから福島からくるもの何もかもを「悪」としなくてもいいと世界中がわからねばならない。

***********
※翻訳に関しては↓のコメント欄もどうぞご参照ください(3月9日)
※kuni yoshidaさんのコメントを受けて、半谷さんから文章を改良してもらいました。(3月10日)
クリームソーダ | - | 01:17 | comments(3) | trackbacks(0) | - |

続き

 

「カツラオの私の仕事は10回とても大きかった、そして、ハウジングは本当に狭いと、彼/それが不平を言います。 しかし、放射線のため、彼/それは戻りたくありません。 多分、彼女/それは以前より高い高くなくて、それでも少なくとも20-onceであるでしょう。 「それはよいはずがありません!」

和解では、多くの人々はそう思います - そして、ハンガイは外国の鳥として彼らの間で行動します。そして、その人は希望的なメッセージを持ってきます。 看護婦トモコ松本は彼/それの唇(たとえば、36)に付けられます。放射能の問題のあなたの不安はこれまで彼女/それ/それらを払いのけることができませんでした。 彼女/それは福島からよりこれ以上の野菜を買いません、彼女/それ/それらの4人の子供たちのため、最も最近のものは1才です。 そして、彼女/それは機敏に実際的な生命援助のHangaisを聞きます: サバ-カワカマスでない、マスでない、菌類でないとイノシシ-肉でない。

ここの地下室AD大衆類の放射線保護は、針で政府から穏やかであると感じます。 東京の政治家は0ベクレルと心から最高でも食物だけを食べて、これまでにより厳しい条例を制定したと、ハンガイが不平を言います。 ベクレルナンセンスは、そのときにゼロです。 人体は、いずれにしろ輝いている物質で原因とみなされます、原子-事故、あるいは。 人は食物の上に常にカリウム40のような自然なRadionuklideを拾うと、Wissenschaftlerが確認します。 カットにおいて、自然なベースロードは、大人の身体で、およそ8000人のベクレルとあります。

「「彼らには放射能についての少しの知識もないので」、あなた/彼らはカツラオのもとを去ったと、ハンガイが言います。 円卓で、彼/それは政府-メンバをまとめたいです。そして、科学者と県-当局Fukushimasの代表が問題で解くためにす。 コミュニティ-救世主の役割の先生のようなそれ自体。 「私は、ここで有名です」、彼/それは満足してガヤガヤ言います。

Hangais自身の放射線懸念は、以前にかなりの一度を持たなければなりません。 /それの家の地下室で、彼/それは12年前、1を造りました - だいたい - 放射線に耐える避難所1 「私は、第一の上で北朝鮮からロケット-攻撃が怖かったです」と、彼/それが言います。 「その時間のTsunamiで私は、考えませんでした」。 運にとって、福島は今度は、青い目を持って逃げました。 残りの世界はたった今これを理解しなければならなくて、もうないすべてをdemonizeしなければなりません。そして、それはこの県から来ます。

(写真)スーパー地区の1年後の日本

**********
不思議な日本語になっています…。
どなたか、ドイツ語が分かる方、ぜひ素敵な翻訳の投稿をお願いいたします。

クリームソーダ | - | 19:45 | comments(1) | trackbacks(0) | - |

講師の半谷さんがドイツ・シュピーゲル誌の特集記事になりました。

 http://www.spiegel.de/panorama/gesellschaft/0,1518,815549,00.html

「家族のリスクマネジメント勉強会」の講師をしてくださっている半谷輝己さん(たむらと子どもたちの未来を考える会副代表)が、ドイツの有力誌デア・シュピーゲルで特集されています。

ドイツ語は全然わからないので、翻訳サイトで直訳してみました。

***********

田村から、ハイケSonnbergerが報告します。

村カツラオが福島にhavarierte AKWについて20-キロメートルを禁止された地域に位置すると報告します。 住民は逃げました、彼らは必要-ハウジングで生きます。 多くは必死です。 彼らが彼女/それ/それらの古い人生へと方法を見つけるように、一人決めの放射線の専門家は彼らから放射線の恐れをとりたいです。

「サバ-カワカマスの魚の骨、それらは危険であると、テルミハンガイ(50)は言います、そして、前へクレヨン-スケッチを引き上げます。 それの上の青い白魚は、かわいらしく微笑みます。 放射性ストロンチウムは、「彼/それの魚の骨で沈澱します。 そして、彼/それの同胞は、残念なことに、部分で動物を消費するのが好きです。 しかしホウレンソウ - どんな問題もない。 また、福島の県からの液はそれ自体を現在躊躇なしで飲ませると、ハンガイが言います。 政府と独立した専門家のデータは、正しく彼/それに与えます。

テルミハンガイは、先生と周到な化学者です。 振動の前に、彼/それは彼/それの私立援助学校で健康な音楽の上で日本の学生に教え込みました。 しかし、都市田村の青春期は、311日の大災害から、明らかによりこれ以上の欲求を詰め込む必要はありません。 これが核事故と関係があるかどうかにかかわらずも? 「私はそれを知らないで、ハンガイを言って、ため息をつきます。原子力発電所福島第一のおよそ50キロメートルは、西から田村に嘘をつきます。 放射性重荷は、そこのバイエルンのmancherortsと同じくらい、ほぼ高いです。 学生が彼/それのために離れているので、ハンガイには多くの時間があります。 それは、しかし彼/それを退屈させていません。 男には、任務があります。福島ハンガイからのキロ方法桃は、彼/それの家で人々を放射線懸念から解放する予定でした。 測定データ、独学のレポートと音をたてている笑いで。

 

今日彼/それのゴール: カツラオの人々。 村はhavarierte原子力発電所のまわりで20-キロメートルを禁止された地域で直接嘘をつきます、23の家は障害物を越えてまた、立っています。 ほとんどすべての住民は逃げました。 政府は、それがより確かに高い放射能のため、あると言います。 ハンガイは、放射線価値が早くより明らかに高いと言います - しかし、それでも、危険でありません。「政治家でないと科学者でない、それに対する責任は、引き継ぎたいです。 したがって、私はそれをします!」 なぜ? ハンガイは、それ自体に考えにふけってガヤガヤ言います。 「私がカツラオを愛しているので、そして、私がそれが欲しいので、人々は彼女/それ/それらの通常生活をそこで取り戻して、幸せになります。」

 

カツラオに沿ってあったあと、ハンガイは彼/それの高い熱い車で雪に覆われた通りに突進します。 「私は、政府のものを信じています」、データ、彼/それは言います。 あなた/彼らは、科学者で測定されます - 非常に良い機器で。 A経費1500万円!」 ハンガイは、熱心に頭を助手席(すぐ車道からの自動車漂流)に向けます。 /それの妻は、夏に地域からキロ賢い桃を買いました。 誰も彼女/それ/それらと人が汚染する少しもほとんど何もない望んだので、信じられないほど安い。カラスは、さもなければそれが静かである村葛尾で、イノシシの前に注意をしわがれ声で言います。 腕までの長さのつららは納屋の屋根からさがります。そこにおいて、何匹かの百牛は以前に立っていました。 Pick上に向かう、スズメ動揺のウインドウから。 雪を通しての彼/それの高価な革の靴のハンガイstakst 実は、彼/それはむしろ立派なレストランで彼/それの余暇を過ごします、しかし、彼/それは泣き叫びません。 ここのそれは重要です。 ドイツの客は、この村による放射線懸念が何をしたかについて理解しなければなりません。

 

-中央の建設容器において、3人の女性は座ります。 「放射線は、我々の最大の心配です」と、シオンヨシダが言います。 以前に、57才のものは、近くの店で、餅を売りました。 現在、彼女/それは青いベストとひさしのある帽子を着ます。そして、それの上に立っています: 「我々は、決してやめません。 彼女/それは、カツラオを盗賊から保護したい市民-パトロール隊に属します。建設容器において、暖かいです、ヨシダは材料-フクロウを棚自体に縫い付けました、ヒータで、ティーポットは立っています。 屋外で、車は過去をドライブして、女性の上部を無駄に時間をつぶさせます: 色、モデル、ナンバープレート、人々? データは本で彼女/それ/それらを書きとめます 人がそうしなかったものが見る 他の人は彼ら自身両方を覚えていました。 テレビまたは商業的な機械がヤードのうちの1つから盗まれるならば、多分、彼らはケースを片づけるのを手伝うことができるでしょう。10Mikrosievertなし問題まで、ハンガイはあなたが彼らにはこの仕事があることがうれしいと言います。 振動の前によりよく、人はよくやっていきます。 そのうえ、彼女/それ/それらのラウンドがここで一転して、他のドライバに巨大なイノシシについて警告する東京からの警察とともに、それはうまくあります。 この困難の一回の光凝視。

 

ハンガイは、自然の放射線の負担が地球の個々の場所で長持ちして1時間につき10Mikrosievertに達する(たとえばイランで)と彼らに話します。 近くの小さな小川で、彼/それのバイオリン奏者-カウンタは、ちょっと前に5つのMikrosievertの最高の値を計りました。 /それは完全に無害なもののために1時間につき10Mikrosievertの下で個人的に価値を持つと、彼/それが言います。 女性の目は、輝き始めます。

 

ハンガイはまた、彼/それの母について話します。そして、その人は禁止された地域から逃げなければなりませんでした。 「彼女/それは結局は食べて、眠るだけでした」と、彼/それが言います。そして、11月に「そして、死なれました」。 ヨシダは、入ってうなずきます。 また、彼女/それ/それらの母は、家から逃げるために、84年でストレスを殺しました。 原子-事故の精神的な一つと経済損害は最大の問題であると、彼/それが滑らかな通りの上に再び後でうなって、ハンガイが言います。現在灰色のboxings、ほぼカツラオから10の和解の上に散らされる千村民ライブ、家庭距離のすべての自動車-時間からの和解。 松本久吉(61)は、宿泊設備をそれらの1つで見つけました。 /それは灰色の間に合わせのハウジングの中で店を開きました、なぜならば、遠くに走ることができないどの多くの高齢者。 そこで、彼/それは米-クッキー(プロパンタンク)に、タバコ(アルコール)を売ります。

クリームソーダ | - | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

2/12の動画がアップされました。

2月12日(日)に行われた「第1回家族のリスクマネジメント勉強会in東京」の様子が動画サイトでご覧いただけます。

Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=BM4nkaSCUKM&feature=youtu.be

ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17149718

携帯から見ている方へ 
http://www.youtube.com/watch?v=BM4nkaSCUKM&sns=em外部リンク

クリームソーダ | - | 00:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

3/1の勉強会、ありがとうございました

 第1回よりも多くの参加者にご来場いただき、ありがとうございました!

出だしで文京区の機材貸出しミスによるトラブルにも見舞われたものの、参加者の皆様には温かく見守っていただきありがとうございました。

今回は赤ちゃん連れのお母様方が多かったですが、ボランティアの保育スタッフ4名のおかげで、集中的な勉強会を行うことができ、お手伝いにきてくださった方々にも感謝です。

そして今回も、たくさん不安を抱えて、いろんなことに気を付けて・・・といった生活を送られていた方々が、笑顔で帰っていかれました。

「自分達の地域でも半谷さんをお呼びしたい」という方、mixiに「家族のリスクマネジメント勉強会」のコミュがあります。
半谷さんを呼びたい人、呼んだ人、告知をお手伝いしたい人などが集まっています。
mixiで半谷さんの小説も読めます。

笑顔になれる(そして笑える)放射能の勉強会なんて、なかなかありません。
あなたも試してみませんか?
クリームソーダ | - | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

当日参加可能です。直接会場にお越しください

 まだお席に余裕があります。
どうぞお友達を誘って、直接会場にお越しください。

会場は、茗台中学校と同じ建物です。(少し紛らわしいかもしれません)

丸の内線
茗荷谷駅より
1番出口→春日通りに出ます。向かいにりそな銀行があります→右(後楽園方面)にまっすぐ進みます。→小石川4丁目のバス停を通り過ぎ、交番があります。→茗台中学校に到着。

JR山手線・JR湘南新宿ライン・西武池袋線・東武東上線・有楽町線・副都心線・丸の内線 
池袋駅より
都営バス(都02乙)池袋駅東口〜文京区役所行き バス停「小石川4丁目」で下車 →春日通り(バス通り)を横断して交番前→茗台中学校到着

JR山手線
大塚駅より
都営バス(都02)大塚駅〜錦糸町駅行き バス停「小石川4丁目」で下車 →春日通り(バス通り)を横断して交番を通り過ぎて茗台中学校到着

会場は、茗台中学校と同じ建物の7階、学習室Aです。


地図
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~skc/info/map/map1.htm

クリームソーダ | - | 10:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
1/1PAGES | |

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS